--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.07.0320:30

長女が教えてくれたこと

ゆうかぼぶぱぱです。

子育てを通して、子供から教わることはたくさんあると思います。

長女は、両親が笑って話しかけると、足をばたばたさせて笑顔で答えてくれます。


ただし、笑いの観察力は相当なものです。
いわゆる、愛想笑いとか、微笑む程度だと長女は決して笑顔で答えてくれません。逆に、眉をひそめてしまうこともあります。いわゆる満面の笑みでないと、答えてくれません。パパは満面の笑みを作ると、恥ずかしいことに、結構顔の筋肉が疲れます(苦笑)。決して、年を取ったからではありません(きっぱり)。日常の中で、満面の笑みを作る場面が最近いかに少ないのかなあと思います。それとともに、心のそこから喜び、満面の笑顔で喜びを表現することが、自分だけでなく、周りの人にとっても、どんなにいいことかということを長女から教わった気がします。

ありがとう、長女
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

満面の笑みって絶対意識的にはできないかもー。
自然と出てくるから、ゆうかちゃんに伝わるのよね、きっと。気持ちが全部現れるのかもしれないですねー。
それにしても、生ゆうか、めちゃかわいい。おテテのムニムニ感がたまらなーい。
あ、私も満面の笑み、最近してないかもしれない。テレビのリンカーン観てガハハハ笑いしてるくらいです。

満面の笑みをしないと笑ってくれないってわかる!

うちのチビもそうです。

作り笑いじゃ笑み返してくれないもん(´・ω・`)ショボーン

だからいつも心からの笑顔見せたいなって思うわ。

チビが笑顔のときはこっちも自然に満面の笑みになるけどね(*´艸`)

たまえさま>

長女ですが、腕どころか足のムニムニが相当なものでして、おそらく僕の腕よりは太いです(汗)。

これらからの暑い季節、あせもとかに要注意です。ボブさんもそうですが、夏という季節わが家族には、大敵の季節です。

私は、テレビ見て笑うといったら、めざましテレビの愛ちゃんを見てにやつくぐらいです(苦笑)。

>くみぴの様

本当に、なんで作り笑いってバレるんだろうって不思議です。
私が頭痛でまいってる時とかに限って不機嫌だったりして・・・(汗
何かを感じ取るんでしょうかね???

でも、お願いだから・・・笑顔でかあちゃん蹴飛ばすのはやめてくれ~!!

動いてるゆうかちゃんもラブリーですねぇ♪
最後のしぶーいお顔はなんなんでしょう??

赤ちゃんも、やっぱり色々感じ取るんでしょうね。
うちの姪も、母親が体調悪くて仕事を休んでると、
いつもみたいにベッタリしてこないそうですよ。



ちびすけ様>

最後のしぶーい顔は、実は長女カメラ嫌いでございまして、カメラに気づいたときの表情です(苦笑)。笑顔の写真を撮るのが非常に難しいです。

家の長男は、体調悪くてもお構いなしです。
プロフィール

ゆうかぼぶぱぱ&まま

Author:ゆうかぼぶぱぱ&まま
長女

2007年3月2日生まれ
               
ボブ
2004年11月26日生まれ

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
ベビベビ点取り占い
FC2カウンター
